人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

”ブレークスルー思考の7原則”の言い換え

1. ユニーク差の原則
   =問題は毎回新しいものだと思え。
     重大な副作用を防ぐため、過去の類似問題の解決策を安易に当てはめてはならない。

2. 目的展開の原則
   =まず身近な目標を挙げ、その上位目的、さらに上位目的を考えよ。
      (上位目的を 多く考えられるほどよい。)

3. あるべき姿の原則
   =目的展開を続け、何度も何度も繰り返し、あるべき姿の具体的イメージを深めよ。

4. システム思考の原則
   =同一目的に関する代替手段を多く挙げ、別目的と矛盾を起こさぬように工夫せよ。

5. 目的“適”情報収集の原則
   =先に ”階層的&網羅的”な 目的~アイデア体系表を作り、
     その表の中の足りない部分だけ 情報収集せよ。
      (なんでもかんでも情報を集め、集めてから考え始めるのは 効率が悪い。)

6. 参加・巻き込みの原則
   =自分で考え出したアイデアでなければ、ヒトは概して熱心に取り組まない。

7. 継続変革の原則
   =改良・改善に終わりはない。
     将来、周辺技術が進歩した時 それを導入しやすいように システムを設計すべき。
 
by hugoniot | 2010-09-19 16:19 | 仕事
<< 課題発見 または 新現象発見 ... 弁証法(トレードオフ問題解決、... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧