TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

あなたの果たすべき役割は? あなたが果たしている機能は何?

こないだ研修で 聞かれたこと。
 「あなたの 職場での役割は何ですか? 20文字以内で答えなさい。」

即答できなかった。
ていうか、今も 20文字以内で即答できない。

でも、この質問に即答できることが大事。


「あなたの 職場での役割は何ですか?」
          ↓
「あなたが 職場で果たすべき役割は何ですか?」
          ↓
「あなたが 社会人・企業人・経済人として 果たすべき機能は何ですか?」
          ↓
「あなたの職場・企業が 果たすべき機能は何ですか?」

という風に、
求められている”機能”を明確にイメージする≒言葉に書き表せることが重要。
  (言葉に書き表せないことは、書けないばかりではなく言えない。 他人に伝えられない。
   他人に伝えられないどころか、自分でもよく分かっておらず うまく実行できない場合あり。)


役割を考える=欲しい機能を考える=目的を考える=あるべき姿を考える、ということ。

役割・欲しい機能・目的・あるべき姿を 繰り返し繰り返し考え、
書き表す(定義する)ことによって、より適切な問題定義ができる。

適切な問題定義さえできれば、問題は解決したも同然。
  (そう 多くの達人が言っている。)

問題解決すること=仕事をすること。
  (他人の技術的問題・心理的問題を解決して、代わりに報酬を貰うのが 仕事というもの。)


役割を果たす
  =ちゃんと機能する
     =目的達成する
        =あるべき姿に近づく
           =働けている・仕事ができている
と言ってよい。

サッカーでも、 機能してない選手が フィールド上に1人・2人・・・と多くいるほど 試合に勝てない。
   野球でも、 機能してない選手が グラウンド上に1人・2人・・・と多くいるほど 試合に勝てない。
   将棋でも、 機能してない  駒が      盤上に1つ・2つ ・・・と多くあるほど 対局に勝てない。
   囲碁でも、 機能してない  石が     盤上に1つ・2つ ・・・と多くあるほど 対局に勝てない。
製造現場でも、機能してないモノ が    工場内に1つ・2つ ・・・と多くあるほど 他社に勝てない。
どの職場でも、 機能してないヒトが    職場内に1人・2人 ・・・と多くいるほど 他社に勝てない。

機能してないと、「ムダ」とか「効率が悪い」「働きが悪い」とか「役立ってない」と 言われてしまう。
有益に機能してないどころか 有害機能を発揮してると、
          「足を引っ張ってる」とか「いない方がいい」とか「邪魔」と 言われてしまう。

様々なゲームや仕事の中の ”機能”について 考えてみると、お仕事の役に立つと思います。
 
[PR]
by hugoniot | 2010-10-16 15:51 | 知的財産
<< ”目的”だけでなく、”制約”を... 弁証法とは、”上位目的は何か?... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧