人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

不都合な真実 (ダイエット編)

『体重の絶対方程式』
(吸収カロリー) - (消費カロリー) > 0 なら太る。
         〃          < 0 なら痩せる。


カロリー過剰 → 内臓脂肪 → 脂肪肝 → 血中の中性脂肪up & 善玉コレステロールdown
          → 動脈硬化・糖尿病・心筋梗塞、急性膵炎 → 死亡。。


去年の春に 中性脂肪で検診に引っ掛かって、
お医者さんに 「血がラード状態のドロドロです。 すぐ痩せなさい」って叱られちゃった。
そして、同時期に回覧された健康だよりに載ってたのが、冒頭の 『絶対方程式』 (^^;)

人体も 「質量保存の法則」 「エネルギー保存の法則」から 逃れられないな~って実感。。


生まれて初めて ダイエットについて調べてみて分かったこと。
暴飲暴食せず/運動するしかないのに、ダイエットグッズ・ダイエット食品に逃げを求める。
中途半端にしか やらないから痩せない。 せっかく お金かけても意味がない。。

太る理由があって太るんだから、食べ方・体の動かし方を変えなきゃいけないんだよね・・・。
まるで、考え方・頭の使い方を変えないと 学校の成績が上がらないのとソックリ。
               〃          技術開発の成果が上がらないのとそっくり。
ダイエットも、学習塾も、技術開発・仕事も、ただお金をジャブジャブ注ぎ込んでも効率が悪い。
考え方を変えて やり方を変えなきゃ お金と時間をドブに捨てているようなものになっちゃう。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

*ダイエットは カロリーの収支バランスを取るのが絶対的なコツ。
*理数系は 力・エネルギーのバランスと 物質(原子)の収支バランスを取るのが絶対的なコツ。

人間って生物で、細胞からできてて、細胞は蛋白質や脂肪・水などからできてて、
それらは全部 原子からできてるんだから、科学そのもの。
カロリーってエネルギーの単位。 ダイエットは科学。 大事なのは収支のバランス。


収支のバランスといえば、お金もそれが 絶対的なコツ。
(買い物は足し算・引き算。 借金・貯金の利率は掛け算・割り算。 算数だから科学そのもの。)
経済学も科学。 収支のバランスが大事。

・体重は減りすぎると死んじゃう。増えすぎると肥満病で死んじゃう。
・お金は借金返せないと破産(社会的に死ぬ)。増えすぎると もっと増やしたい病にかかりがち。

理由があって 借金がかさむ/貯金がないor貯金がありすぎるんだから、
お金に関する考え方を変えて、稼ぎ方・使い方を変えなきゃ 結果が変わるわけがない。
<参考文献>
http://nihonir.exblog.jp/m2007-02-01/#5062845


ここまで来ると 業者が詐欺か/進んでハマリにいく自分が悪いか もう分からない。
50万円の羽毛布団、マイナスイオン、風邪薬、ダイエットグッズ、学習塾、消費者金融・・・
業者さんはみんな無罪放免!? 自分の身は自分で守らなきゃ。自己責任!

「自己責任」って言うと、すごく厳しくて冷たいようなイメージがあるかもしれないけど、
何をするにも『収支のバランス』さえ取ればいいので大丈夫。誰でもできるはず♪
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

と言い放ったものの・・・

自分自身は 食欲を抑えきれなくて 筋トレ・ジョギングしないから 痩せれません(^^;)
       稼ぐこと(=仕事)に熱中するあまり、もっと稼ぎたい病にかかってます。(^^;)


太り続けりゃ寿命が縮む。。
いくら稼いでも。使わなきゃ お金は単なる紙切れ・金属。。

分かってちゃいても、なかなか変われない。。 
欲が強くて、理性(意思)が弱いから。 (爆)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

でも、そろそろ変わりたいな。

太ると、走れない・跳べないでスポーツがつまんなくなっちゃうし。。 もう十分食べた。
仕事ばっかで 遊ばないと、やっぱりつまんないし。。 もう十分、仕事に熱中した。

本人が「変わりたい!」って強く思わないと 変われないんだろうな。
しょせん 変われないうちは
「今のままでいいや。とりあえず心地良いし。さほど不都合ないし。」って心の底で思ってる。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

生物って ホント変化を好まないんだね。 楽を求める。
でも、それでいいよね。 不都合なければ。
(ただし地球温暖化は 少々 不都合ですね)
 
by hugoniot | 2007-02-08 21:57 | 健康(フィジカル)
<< 歴史を学ぶメリット 不都合な真実 (風邪薬 編) >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧