TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

難しい問題を解く時は、書かなきゃ無理!

ちょっとでも手強い問題を考える時は、書かなきゃ無理。

普段、話をよく聞いてくれる同僚でさえ、あまり書かない。
書いて考えたら もっと早く前進できるんだけどな~。 考えが体系立って漏れ少なくなるから。

考えを体系立てるための手順書を作ったけど、あまりに簡単すぎて心配が募る。。
これは 「やるか、やらないか」だけの問題。 手順は単純。難しくもなんともない。


「食べ過ぎずに運動すれば、肥満にならない。」とか
「稼いで節約すれば、破産しない」っていうのと そっくり。

分かっちゃいるけど(?)できない。
いや、たぶん分かったつもりになってるだけなんだよ。


本当に 大切さが分かってたら 「書きながら考える」はず。 
「暴飲暴食せず、運動をする」はず。  でも世の中 そうはなってない。

こりゃ、ここから先、前途多難の予感。。
 
[PR]
by hugoniot | 2007-03-19 19:45 | 知的財産
<< 【超重要】アイデア出しの秘訣→... 食糧危機のリスク、農業の効率ア... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧