人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

ゴルフレッスンのまとめ ~成功する練習法~

今朝、BS1で アメリカ人のレッスンプロ+水巻プロによる ゴルフレッスン番組をやってた。
忘れないうちにメモしようっと。 (あぁ 風呂に入って戻ってきたら もう忘れかけてる・・・)

-----------------------------------------------------------------------

自分で考えて打つ。 「他人はアドバイスの時に嘘をついている!」くらいに思う。
        (他人にスイングをいじられて壊れる人が沢山いる。)
 自分で考える癖をつけるために、必ず練習ノートをつける。
 工夫したこと、分かったこと、限界を感じたこと・・・などを メモする。

・一生かけて、自分で自分のゴルフを作っていくという感じでやる。
 今日より明日、明日より1ヶ月後を良くする・・・というつもりで コツコツやることがとても大事。
        (いきなり練習場でドライバーを振り回すのは×。スイング作りになってない。)

・準備運動をする。 (体側を伸ばす、腰をひねる、前屈する。 ケガ防止。)

・グリップ(親指-人差し指間のV字を右肩に向ける)、ポスチャー(左右の方の高さ)、
 アドレス(フェース向きをちゃんと目標に向ける)を ちゃんとチェックしてから打つ。

・初めはゆっくりと振る。 (例えば7Iで100yard。 ケガ防止 兼 スイングチェック)

次のドリルを各6球づつ、3セット行う。 (何十球も続けて同じショットをするより、変化をつける)
 *方向性を良くするために 右手の人差し指を伸ばして打つドリルをやる。
                        (フェース向きをコントロールする練習。スライス防止。)
 *ドローを打つために、右手と左手の間を空け10本指で握るグリップで打つドリルをやる。
                        (手が余計な動きをできないようにする。)
 *      〃      スウェイを防止する。そのために爪先を内側に向けたアドレスをとる。
  上半身の動きにつられて下半身が捻られていく動きを覚える。

・あえて曲げる練習をする。 (スライスが出る人はフックを打つ。曲がる理屈を知る。)

ラウンド中に悪いことを考えない。 戦う相手は自分ではなく、コースなのだから。
 悪い結果をひきづらず、リセットする。 前向きにラウンドする。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

いや~・・・ ホントに 先生がおっしゃる通りだと思うよ。 とてもいいレッスン。

「自分で考える、メモを取る」ってとこが 非常に重要。
考えると レッスン内容に相当することを 自分で気づくことができる。

5年間やってきて、重要だな~って最近感じてた事を 全部言われた感じ。
 (5年前に同じ番組を見てても、右から左へ聞き流してたと思う。
  当時は振りたくて振りたくてしょうがなかったし、曲げても原因を考えなかったし。
  さんざん失敗して、最近ようやく 考えるようになってきた。
  最初から考えればいいのに・・・って思うけど、なぜか そうはいかないんだよな~。
  結局、かなり意識が高まっている状態で レッスンを受けないと、
  馬の耳に念仏だってこと。)
by hugoniot | 2007-06-03 10:46 | ゴルフ・野球・テニス
<< 世界中の情報を体系化して、売る。 ボールをつかまえる。軸をしっかり。 >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧