人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

公害防止主任者の分厚いテキストはいらない

職場で 公害防止主任者の資格を取るように、と指示が来て 分厚いテキストをもらった。
パラパラと読んでみたけど、高校受験や大学受験の参考書とそっくり。

なんで こんなに分厚いかな~。。
細々としたことが たくさん書かれている。


公害ってさ、
有害物質を 環境中に排出したらアウト。

対策は 次の5つしかない。
①有害物質を使わない。
②有害物質を捨てない(正しく処理する)。
③もし誤って有害物質を捨ててしまっても、環境に広がる前に検知して止める。
④環境中に出てしまったら除去する。
⑤公害が起きたら患者を治療する。補償する。

大気環境、水質環境、土壌環境だったかな? いくつか受験科目があるんだけど・・・
どれだって ①~⑤に尽きる。 しかも①から順によろしい。 ⑤は最悪。


受験したくないんだよね~。 時間のムダ。。
まぁ 環境に興味があって、
どんな物質が×かを知っておくと 今後の実業&投資の参考になるから勉強するけどね。
化学知識、ろ過法の知識を充実させる為、という目的を持って勉強する。
  (上司に「資格を取れ」と言われたから取った→すぐ忘れた・・・じゃ ホントに意味がない。)
目的意識を持って取り組めば、何をやっても 役立つということ。

-----------------------------------------------------------------

環境・エネルギー問題の根本である
『再生可能エネルギーで二酸化炭素CO2、窒素N2、水H2Oを還元する』を軸にして、
                          ↓
環境汚染防止の鉄則である
『有害物質は使わない、使うなら正しく捨てる、もし誤って捨てても 環境中に出さない。』を守る。

そう意識するだけでOK。
資格のための受験勉強は まったく意味なし。 
  (他の資格、学歴も同じこと。 学歴だって一種の資格。
   本質をつかんでなければ 張り子の虎。 まったく意味がない。 勉強時間がムダ。
   専門用語をふりかざすようになるし、妙にプライドを持つから 素人さんより厄介。。)
 
by hugoniot | 2007-06-17 18:39 | 環境
<< ちっとも難しくない。環境問題。 90を切るために ~達人への登... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧