人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

「リデュース、リユース、リサイクル♪」じゃ 全然 間に合わない。

テレビCMで 「エイッ」だの 「ヤー」だの言いながら、
最後に 「資源を大切に~♪ リデュース、リユース、リサイクル♪♪」って歌うやつがありますね。

頭文字が どれもRなので 『3R』と呼ばれる、 環境界の超有名な合言葉。
 *リデュース (Reduce)  減量、小型・薄型化    例. 携帯の薄型化、消費電力減
 *リユース  (Reuse)   再利用           例. 酒瓶を回収して、洗って再利用。
 *リサイクル (Recycle)  資源再生利用       例. アルミ缶を回収して、溶かして再生。


環境学部卒ながら、恥ずかしいことに
つい最近まで 「3Rを頑張れば 温暖化は止められるかも・・・止まってくれ」と妄想してました。。

ちゃんと考えてみれば、『3Rしたって 間に合わない』
せっかく CM流しても ムダ。。

------------------------------------------------------------------------

確かに リデュース・リユースをすれば、
 *農林水産資源、希少金属資源の枯渇を遅らせることができる。
     ↑ 生き物はまた増えるので、ずっと持続可能に 食べ続けることができる。
 *ゴミ処分場問題が 軽くなる。
確かに リサイクルをすれば、
 *金属資源を ずっと持続可能に 使い続けることができる。
 *ゴミ処分場問題が 軽くなる。

メデタシ、メデタシ・・・ ??!


いいえ。 それだけじゃ済まないのが 温室効果ガス排出による 地球温暖化。。
何をやるにもエネルギーを食う。 エネルギーの大半は化石燃料から得ている。
  → 3Rしようがなんだろうが 着実に 二酸化炭素CO2が 大気中に排出され、温暖化する。
    むしろ リサイクルするほど、エネルギーを食って 温暖化が速まる。。
  → 温暖化対策からすると、リサイクルせずに 捨ててしまう方がいい。

この正しい知識を反映した CMソングを作って、ガンガン流さなきゃいけない。
 
by hugoniot | 2007-06-22 08:11 | 環境
<< 省エネのキーワードは地産地消。 バイオマスの本質 >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧