TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

【重要】囲碁・将棋が強い人は 仕事ができる。

囲碁・将棋が強い人は 仕事ができる。
なぜなら・・・

*目的意識がある。
*ボロ勝ちしなくても、一歩速く積ませればいい・1目多く囲って勝てばいいことを知っている。
 調子に乗って 逆転を食らわない慎重さ・落ち着きがある。

*「目的達成のためなら手段を選ばず。」という考え方を 自然にしている。

*選択肢は多いほどよく、常識に囚われてアッサリ消さない方が良い。
 そして、多い選択肢の中から最善を選べばいい、と考えている。

*最善を常に尽くすことが大事だと思っている。
*失敗しても、その後に頑張ることで 挽回可能だと思っている。 簡単に勝ちを諦めない

*「石や駒が 効率よく働いているか? 機能しているか? 必要以上にダブってないか?」
  という目で 常に 盤面全体を見ている

*自分がこうする、相手がああくる、そしたら自分はああする・・・という風に
 一本道で論理的に考えることができる自分勝手な読みをしない
*先を読む途中で選択肢が枝分かれするが、考えが漏れないように 順番に読める

-------------------------------------------------------------------------

全体最適、論理性、読みの網羅性、 これは仕事に通じる。
仕事は技術&マネー&人生ゲーム。 囲碁や将棋もゲーム。 だから同じになる。

自分が 仕事ゲームの主役になって、経営者感覚で全体を見ないとね。
さもなくば 他人から 捨て石・捨て駒にされちゃう可能性あり。

ただ上司の指示を聞くだけで、何の工夫も加えず 動くようじゃ、それは思考停止。
脳味噌がなくて動かされるがままの 石や駒と 何の変わりもない。
それで うまくいっているならいいけど、 うまくいかなかったら・・・??

上司や会社や国は、自分の生活保障をしてくれない。 自分の身は自分で守らなきゃ!
自分の生産性、自分が所属するグループ(会社、町、国)の生産性に 自分で責任持たなきゃ。
主体性を持って、自分の頭で考えて行動してないと、イザという時に ひどい目に遭うよ!!
  (できるだけ助けたいとは思うけど、
   まず家族、仲の良い友人から助ける。 どこまで助けられるか・・・精一杯やるのみ。)
 
[PR]
by hugoniot | 2007-06-22 08:13 | 囲碁・将棋
<< 【最重要】 もう化学エネルギー... 省エネのキーワードは地産地消。 >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧