人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

「右に打ち出して左に戻す」と考えたら 100超えちゃった。。

昨日は、先月 100叩きしてしまったゴルフ場に 再挑戦した。
1年前は89、前回先月は102、昨日今回は106。。 退化してる。。

これはいかん・・・ということで、
今朝 聞いてるだけじゃ眠くなっちゃう 意味のない週例会の時間を活用して
昨日のミスショットを分類し、原因を考察した。

---------------------------------------------------------------

①考え方のミス (+7)
 *爪先上がりのライなのに、正面にある木を嫌って左へ打ちOB2発。 (+4)
 *残り60yardの下り しかも手前が転がるライなのに、
  100yard飛ぶAWで強打して 奥のバンカーに入れた。 (+1)
 *曲がり角まで200yardちょいしかないのに、1Wで250yardかっ飛ばしてOB。 (+2)

②技術的なミス (+27)
1) 上下のブレ (+12)
<ウッド>
 *朝イチに ダフリを恐れて右肘を伸ばして打てず、ウッドで トップのチョロ連発。 (+2)
 *後半、飛ばしにかかって手首をバタバタ振り、1Wで2回 ダフってチョロ。 (+2)
<アイアン>
 *フェアウェイからグリーンオンを狙うも、AW、9I、8Iでダフって 届かず。(+3)
 *フェアウェイからグリーンオンを狙うも、ダフリを恐れて肘を伸ばせずトップ (+3)
<ウェッジ>
 *トップで行き過ぎ、まったく寄らず (+1)
 *ダフリで まったく寄らず (+1)

2) ティーショットでの 左右のブレ (+10)
 *手先で打って、ウッドや5Iで左右に5発OB。
  初めは右へOB。 それを意識して引っ張りにかかると左へもOB。 (+10)

3) 寄せでの 距離のブレ (+5)
 *3パットを4回。 (+4)
 *ウェッジでまったく 寄らず。 (+1)

---------------------------------------------------------

①~④で 7+12+10+5=34打ミス。
これらをなくせば 106-34=72 イーブンパーで回れるはず。

当たり前だけど、ミスった数だけ ボギーになる。
適切なクラブ選択をし、上下にブレず、左右にブレず、ちゃんと寄せれば イーブンパー。

手首を管理してブレを小さくすりゃ、上下にも左右にも そうはブレない。
そうすりゃ距離は合う。 方向もそう狂わない。
たった それだけのこと。。


手首をグラグラさせないのは、ホントにまっすぐ打ちたいと思えば できること。。
結局、自分はまっすぐ打とうとしてない。 気持ちよく振って、当たりがよけりゃいいと思ってる。
 (だから手首がルーズにグラグラし、上下にも左右にもブレて27打も失う。
  後先考えずに振り回して、飛びすぎで 7打も失う。)

次回こそ、飛距離より方向性を重視する。 手首を管理して、グラグラさせない。
さもなくば 一生100あたりを 彷徨うことになるだろう。。
 
by hugoniot | 2007-08-21 07:06 | ゴルフ・野球・テニス
<< 左右へ行かない&ダフらない構え... 【重要】ゴルフの基本は軽いドロ... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧