人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

ゴルフ初心者の特徴

今日は 会社の先輩と一緒に回った。 先輩は本コース初体験。
144 + 68だから 最初にしては けっこう上手だった。

でも、やっぱり初心者ならではの打球だった。
久しぶりに初心者と回ったから 気づきを得られた。

①飛ばない
 1) 腰を使っていない
     ・・・腰を切っても肩を残す。いわゆるタメ。 切り返しの間を作ること。
 2) インパクト時に手首が負けている。手首/手の平で球を押し込めてない。
     ・・・ ハンドファーストに構えていないから。
 3) 球の上っ面を撫でるような飛ばないチョロ(トップ)が多い
     ・・・ 肘を伸ばしてインパクトしてない。
        球の先の芝を取ろうとしてない。 要するに体が浮き上がっている。
 4) 低く右へシャンク気味の球が出る
     ・・・ 左肘が曲がって、合わせるようにインパクトしてしまっている。
        または バックスイング時に手首を大きく動かしてフェースが開いてしまう。
 5) 低く左へチョロする
     ・・・ 球を見ずにメチャ振りしてる。 体が浮き上がっているせいで球の上っ面を打つ。
        要するに 球の先の芝を取るような 体の浮き上がりを抑えたスイングができてない。

②ラフに弱い
 1) 手首が負けている
   (1)ハンドファーストに構えていないから、芝の抵抗に負けてフェースが開く。右へ飛ぶ。
   (2)右足寄りに球を置いていないので、芝と長時間コンタクトして ヘッドスピードが落ちる。

③傾斜に弱い
 1) 左足下がりに弱い
     ・・・ 傾斜に垂直に立たず、鉛直に立って打とうとする。
        すると手前が高くなっているのでダフる。
 2) 左足上がりに弱い
     ・・・ 日頃トップするから。 トップすると上り斜面でちっとも進まない。
         日頃ダフるから。 ダフると斜面にリーディングエッジが突き刺さる。

④バンカーに弱い
 1) 振りが弱すぎる。
 2) リーディングエッジが砂に突き刺さり、砂が爆発(エクスプロージョン)してない。
     ・・・ フェースを大きく開いて、開いた分だけオープンスタンスにして、
         球の3cm手前を、ピンまでの距離の3倍飛ばすつもりで、
         バンスを打ち込んでいけばいいんだけど。。 初心者には分からない。。

⑤グリーン周りのアプローチでトップする
     ・・・ ダフリが怖い、球をすくいあげたい、という気持ちがあるから。 これは難敵。
        ダフらないように左掌付け根でクラブを押し続け、球の先の芝を取るしかない。

⑥砲台グリーンに乗らない
     ・・・ バンカーとほぼ同じ打ち方のロブショットをすればいい。
        ただし球の先の芝を取ろうとすること。 ダフリすぎると困るから。

⑦ファーストパットの距離感が合わない
 1)傾斜がなくても距離が合わない
     ・・・ 半身になって、右手で球を転がし寄せる イメージトレーニングをすればいい。
 2)傾斜が読めない
     ・・・ 必ず傾斜の上側から球を流し込むつもりでラインを読み、打つ必要がある。
        芝目を必ずチェックする。
        富士山のような高い山がある場合は、山側から順目になっている。

⑧1m以内のパットが入らない
 1)届かない
     ・・・ 論外。絶対に届かせる。届かなかったら罰金100万円!というつもりで打つ。
 2)まっすぐ打てない
     ・・・ とにかくインパクト前後で、両手首の形を変えないこと。
        そのために (1)背中を丸めて球の上に覆い被さって 真っ直ぐストロークするか、
                (2)オープンスタンスで 右肘を脇につけて真っ直ぐ押し出すか、
                (3)背筋を伸ばして球の近くに立って、手首を固めてストロークする。


100ラウンドして、200万円以上使って、上に書いたコツをつかんだ。
どれも文字にすると当たり前なんだけど、
実行できるから100を切る。 実行できなきゃ100を切るのは難しい。
できるようになってようやく、先人が言っていたことの意味が分かる。 そんなもんだよね。

だから、MECEなTRIZ/QFD+USITが簡単に理解されないのは やむを得ない。
カリカリしないようにしよう。 ゴルフ場じゃ怒らないんだから、職場でも怒っちゃダメだ。
「相手は ○○初心者だ」と思わなきゃいけない。 ホントにそうなんだから。
 
by hugoniot | 2007-08-28 21:44 | ゴルフ・野球・テニス
<< 【重要】グリーンエッジまで運べ... 【重要】胸を張ってアドレスした... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧