人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

人口増より経済発展の方が地球環境に負荷を与える→再生可能エネルギーへ全量切り替えるしかない。

いま世界の人口は65億人。 2050年頃に90億人程度で安定すると見られている。
                       ※根拠不明だけど。。
まぁそうだと仮定すると、
42年で 90億人÷65億人=1.385(倍)。 1年あたり1.00777倍。
つまり年率0.8%程度で 人口増加していくことになる。

もし今と同じ経済が続くとした場合、人口が0.8%増えれば総生産∝CO2排出も0.8%増える。
でも実際には年率3%くらいの経済成長をしている。
経済成長のうち0.8%分は人口増の寄与。 2.2%分は豊かになる分の寄与。

経済成長に比例して資源消費量は増え、CO2排出量も増える。
資源・エネルギー問題に起因する環境問題は、人口増より経済成長が問題。


『①化石燃料に頼る限り』×『②生活レベルを下げないと』
=いずれ「地球環境は破壊されて資源も枯渇し、致命的に生活レベルが下がる」。

                       ↓
だから「②生活レベルを下げましょう」と言っているようなものなのが京都議定書とバリ会議。
  (CO2排出を5%減らしましょう=経済を5%縮めましょうと言っているようなもの。
   誰も本気で①脱・化石燃料をしようとしていないから。 節約で対処=生活レベルダウン。)
                       ↓
そう、目指すべきは①化石燃料に頼る現状から脱却すること。
脱・化石燃料
すなわち 『再生可能エネルギーで 必要なエネルギーのほぼ全量を賄う』こと。


中途半端はあり得ない。
必要なエネルギーの”ほぼ全量”を 再生可能エネルギーで賄うしかない。
  (人口増さえ大した問題じゃない。 ましてや日本の少子化なんて超些細な問題。
   地球環境問題からすれば、むしろ当面の人口が減る方がいいくらい。)

もし、再生可能エネルギー源が充分確保できれば
そのエネルギー量に応じて 人口×豊かさを増してもいい。 さもなくば破滅
当たり前だね。 化石燃料は有限で、CO2には温室効果があるんだから
 
by hugoniot | 2008-01-15 22:04 | 環境
<< 再生可能エネルギーを使わない限... 103叩いてしまった。。OB1... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧