人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

ゴルフ「超」インパクトの法則

ゴルフ「超」インパクトの法則 という1000円の本を今日買った。

ゴルフの本を買ったのは久しぶり。
一時よく 本を買ったんだけど、
体系立てられた理論がないのに失望して、その後は独自理論の構築へ走った。

でも、90を切れないどころか100もチョイチョイ超えるザマ。。(^^;


もちろん練習不足が根本にあるんだけど、
「どう練習すればいいのか?」と確信を持てる科学的理論が 頭の中にできてなかった。

そんな状態で練習を積んでも膨大な時間がかかる。
自分はプロゴルファーじゃないから、莫大な時間をゴルフに注ぎこんじゃいけない。
……
だから、ここ最近2年くらいはゴルフの練習に殆ど時間をかけなくなっていた。


でも知的財産(課題解決&特許出願・対策)に関する理論を究めてきた結果、
いま真剣にゴルフについて考えれば、飛躍できる可能性があると内心感じ始めていた。

そんな時に本屋でふと目に止まったのが冒頭の本。


まだ完全に読みこなしきってないけど、
この本に書いてある力学の話は全部ホント。
この力学法則を理解した上で、グリップ&アドレス~スイングを形作らなきゃいけない。

まるで
「目的機能/課題→達成/解決手段→そのまた達成/解決手段…型のMECEなロジックツリー」や
「クレーム構成要件対比表」を知らずに技術開発してちゃ、
いくら頑張っても なかなか上手くいかないのと同じこと。


自分の課題解決&特許に関する理論も、
今日買った永井延宏さんのゴルフ理論も、
「最も効率よく、投じた力を有効仕事に変える」ことを軸にした理論。

言い換えれば「いらぬエネルギーロス=バラツキを抑える」ことを軸にした理論。
これって品質工学の考え方。

まるで永井さんの理論は、品質工学をゴルフに適用したようなもの。
…… これを自分が先にやりたかったのに、先を越された~って感じ。
  生まれてくるのが遅かった。。(?)

ちょっと読んだだけだけど、
自分が考え違いしてた/考えてなかった、
ていうか、分からなかったし/できなかったから
「とても重要だろうな」と思いつつ 避けて通ってきた点をズバリと指摘された。

というわけで、永井先生には脱帽。
先生が仰ることが完全に分かるまで、言われたことを素直にやってみる。

その上で、今までに自分が気付いていることを融合して、
永井理論を含んで超えるゴルフ理論を構築したい。

理論構築完了=実践できるということ。
実践できない理論はクソの役にも立たない…とまで言うのは言いすぎだけど、
自分ができないようじゃ不完全。

自分ができて、初心者もできるように導けて初めて 素晴らしい理論だと言えよう。

少なくともアイデアの進歩性&網羅性(特許出願&対策)に関しては、
自分がサクサク実践できるし、
素人さんを一気に自分のレベルまで引き上げられそう…
という所まで理論が研ぎ澄まされてきた。

元は興味が全然なかった(^^;経済・金融に関しても、
「需要と供給」と「利子・金利」を軸に 理論が研ぎ澄まされてきた。


これら先行している社会的に重要で心血を注いだ2分野(モノ作りと金融)だけでなく、
ゴルフや学校教育、囲碁に関しても、良い理論を打ち立てられるはず。

特にゴルフは、ヘボいけど(^^; 研究は囲碁よりしてきた。
モノ作りと金融に次ぎ3番手、
いや、つい最近まで金融より研究を深めた分野。

ゴルフで一皮剥ければ、他分野でも一皮剥けそう。
(ある分野で得た極意は、他分野でも大抵通じるものがある)


経済・金融面では、
財政赤字をなかったことにする政策を打たない限り、
長期デフレor不況下のインフレ(スタグフレーション)orハイパーインフレが不可避。

気づくのが遅れたから(^^; 生まれるのが遅かったから(^^;
もう経済混乱は避けられないので、それが起きてしまうことは諦めて、
やっぱり着々と 各分野を究めていくことにした。

いつ自分が死ぬか分からないんだし、
大隕石が降ってきて人類滅亡したら、いくら理論を打ち立てても雲散霧消。
しょせん全ては自己満足。


だからといって、
湧き出る改善意欲、向上心は止めようがない。
これが生きがいだし。


というわけで、
この先どうなるか分からないけど、
自分がその時々で考えて、やりたいようにやっていく。
 
by hugoniot | 2008-02-11 21:35 | ゴルフ・野球・テニス
<< ”飛距離”と”方向性”が矛盾す... 国と地方の借金を帳消しにしても... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧