TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

ムダ減らし・効率アップ・仕事のコツは、「いかに何もせずに済ませるか」を考えまくること

ムダ減らし(効率アップ・問題解決)のコツは
 ①上位目的→中位目的→下位目的→手段→さらに具体的手段…と考える 課題バラシ表
 ②クレーム構成要件対比表
なんだけど、
もっと根本的なコツは、「いかに何もせずに済ませるか」だと思う。


「何もしないでも 目的が達成されちゃえば、それが一番いい」という考え方。

何かをすれば 必ず時間(お金)がかかるわけだから、
「いかにお金(時間)を使わずに 目的を達成するか?」を ひたすら考えるのがコツ。

だから、「いかに実験せずに済ませるか?」
     「いかに特許出願/対策せずに済ませるか?」・・・等を考えてきた。


いくら考えても殆どお金はかからない。 ⇔ 考えずに動くから やたらとお金がかかる。
この差が分かれば、どんな時代でも/どんな国・業界・会社・部署にいても 上手くいくはず。
 
[PR]
by hugoniot | 2008-03-12 02:43 | 仕事
<< 左手首の角度さえ保てば ダフリ... 省エネで温暖化問題を解決できる... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧