TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

”目的と手段”、”原因と結果”の関係を頭の中でスッキリ整理させられないと 仕事は はかどらない。

『”目的と手段”、”原因と結果”の関係が
   頭の中でスッキリ整理できてないと 仕事は はかどらない。』

新入社員担当になった人は この1点を叩き込むようにすべき。


これを考えられるようになると、
 *ある目的に対する 別の代替手段が簡単に思いつく。(=網羅的アイデア出し)
 *ある結果が起きた原因が 簡単にいくつか思いつく。 (=メカ推定→解明)

そうすると、トラブルが起きても 適切な応急措置を講じることができる
いや、トラブルが起きる前に 危険予知して二重三重の予防策を講じることができる
これが 労働安全そのものと言ってもよい。  全部つながっている。


というわけで、新入社員(部下)に対しては
 ☆『自分の頭で ”目的と手段”、”原因と結果”の関係を考える』ように仕向けましょう。
 * 紙や電子メモ(ブログ/Excel/曼陀羅型メモ/マインドマップ/ScanaMind等)に書きながら
   考えれば、忘れないし/根気がもつという事を教えてあげましょう。

そして、自ら実践して 背中で示してあげましょう。
 
[PR]
by hugoniot | 2008-03-26 23:55 | 仕事
<< 飲みすぎの頭痛によく効くナロンエース 一番詳しい人を見つけて、その人... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧