TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安全活動について (因果律が大事)

『危険源に』、『接触したら』、ケガをする。

これがリスクアセスメントの考え方。
去年知った時に衝撃を受けました。 そう!その通り!!


巷で
「安全感度を上げることが全て」とか 「危険予知能力を上げる」とか
「安全を全てに優先します」だとか 「決めた事は徹底して守ります」とか言われてるけど、
どれも 覚えなくていい余計な言葉。。


*「危険源」を認識できなきゃアウト。
    ・・・認識してても、「接触」しちゃったらアウト。 
               ↓
危険源に関する勉強が必要。
   (切れ、こすれ、挟まれ、転倒・墜落、爆発・火傷、薬傷、感電、中毒、窒息・・・
      *特に下線を引いたものは専門知識が必要。
      徹底した教育で100点を取らせる。←ここで妥協したらダメ。
      *切れ、こすれ、挟まれ、転倒・墜落は教える必要なし。
       理屈をこねるほどバカになる。

        「鋭いモノに触れば切れる」 「ザラザラしたのに触ればこすれる」
        「動いてるモノに触れば挟まれる」 「足場が悪けりゃコケたり落ちる。」
       ただ、それだけのこと。)

危険源をなくすことが必要。
   ・・・モノがなければいい。 → いつもスッキリさせる。(整理整頓)
                        モノをできるだけ買わない。いらなくなったら捨てる。

※この「整理整頓」 、「買い物の判断」 &「捨てる判断」が難しい。
     ・・・ ある”目的”があって、
        「買い物」し、効率よく使えるように「整理整頓し」、いらなくなったら「捨てる」。
                   ↓
        『”目的意識”が薄い人は 上手にできない』
          (簡単な整理整頓は誰でもできるけどね。 「使ったモノを元に戻す。」
           でも買い物したモノを収める入れ物を作って、効率よく配置するのは難しい。
           歩数を測って最適化するのがトヨタ。 突き詰めると利益2兆円いっちゃう。)

『”目的意識”が薄い人は上手にできない』 って言っちゃうと抽象的で伝わりませんね。
もっと具体的に言うと、
『サラサラと「目的→手段→その手段・・・」という関係を書けない人は上手にできない。』
         (結果←原因←そのまた原因・・・)


これは、とても とても根深い 問題なんです。
 ・目的と手段がしっかりつながっている(人生の目的がハッキリしている)人が少ない。
 ・原因と結果がしっかりつながっている(科学が凄く得意な)人が少ない。
     ⇒ ・危険源に関する理解が浅い。
        ・効率よい「整理整頓」、「買い物」&「捨てる」判断が不十分で危険源が多い。
     ⇒ 災害の起きる確率(リスク)が ある一定以上残る。
     ⇒ やっぱりケガが起きる。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

過労働・過労死や、仕事の悩みによるウツ・自殺も 問題の根っこは同じ。
                 ↓
サクサクと仕事ができれば、この種の問題は起きない。
 (逆に言えば、サクサク仕事ができない限り この種の問題にハマる恐れが 誰にでもある。)
                 ↓
『仕事とは何か?』 
『どうやって(効率的に)仕事をやればいいのか?』 というテーマに行き着く。
                 ↓
『紙にサラサラと、MECEに
 「目的→手段→その手段・・・」を書けない人は 仕事の効率が低い。』
  (結果←原因←その原因・・・)
                 ↓
この世の『因果律』 (あらゆる事=結果には、必ず原因がある) を
固く信じていないと 恐らく 紙に書いて考えない。
                 ↓
実生活で 因果応報を痛感するか、
学校で 「この世には重力・電磁気力・核力しかない。(力学に精通する)」を痛感する。
という経験をしないと、 恐らく『因果律』を固く信じる気にならない。
                 ↓
実生活でも、学校の勉強でも 何でもいい。
『因果律』を意識して考えることによって得られた”成功体験”がないと 恐らく信じられない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・因果律を知っていれば、学校の勉強で100点を取れる。
・       〃       努力(原因)が報われる(結果)ことが分かるので、努力する。

☆原因のない結果はないんだから、何でも因果律に基づいて考えればいい。
   ・・・ 長々と因果関係を追うのは難しい。 だから紙に書いて因果関係を考える。
      それが努力。それが仕事。それが危険予知。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

因果関係を考えられる人=目的意識がハッキリしている人=感度が高い人が安全

これは学歴、年齢の問題じゃない。
生まれつきの頭の問題でもない。 後天的な問題。
  → だからこそ 誰でも、いつからでも気づけるはず・・・と信じてる。
    要は「書いてトレーニング」すればいい。 実体験だから、そう強く言える。
 
[PR]
by hugoniot | 2007-02-28 05:41 | 健康(フィジカル)

80を切る!

ふだん お酒を飲んでも飲まなくても 6時間くらいしか寝ないのに・・・
テニス2時間×お酒を飲んだ 昨日は 10時間も寝ちゃった。

原因は テニス。
むかしむかしも 朝から晩まで12時間 野球をすれば 爆睡してたけど
まさかテニス少々で こんなにグッスリ眠るようになるとは。 運動不足。。

昔よりも ラケットの面作りが上手になって テニス上達してるけど、
ダッシュが遅くて 追いつけない球がいくつかあった。 昔より15kg太ったからね~。

疲れやすくなったのも ダッシュが遅くなったのも 運動不足だから。
太ったのも たぶん運動不足だから。
ゴルフじゃ ちっともカロリー消費しないから、もっと激しい運動をやらなくちゃ。


ゴルフのスコアもウエストも90以上なのを、今年中に80以内に押さえ込む。』
これを目標にしようっと。


ここ数年(知的財産の)仕事は十分打ち込んだし、いくらやってもキリがない。
運動する時間を惜しんで、体調を犠牲にして(太って)まで やるほどのもんじゃない。
今年は仕事をおろそかにしてでも 運動しようっと。

あまりにも 「何のために仕事してるか?」を考えずに 打ち込んじゃった。
太って早死にしたら ちっとも良い事ない。 しかも自爆。。
健康で長生きさえすれば、いくらでも仕事できる。 家族に/社会に貢献できる。

ていうか、そもそも 何かに打ち込むのが好きなだけで
それほど仕事が好きでもないんだよな~。 勉強だってそう。
「打ち込んだからって 何になるの?」って聞かれたら 言葉に詰まっちゃう。

大枠でいったら これまで30年近く、勉強と仕事に打ち込んできたようなもんだな。
特に好きでもないくせに(^^;)
楽しかったし、振り返って悔いはないけど
これからはライフスタイルを変えて、もっと幅を広げて いろんな事を楽しみたい。
 (自分を変えないと、仕事もこれ以上はかどらないような気がする。
  「効率上げて、早く帰って、遊ぼう!」って率先垂範しないと。
  今までは浮いた時間を仕事に再投入してきた。
  どんな酷い仕打ちをされても怒らず、感情を押さえ込んで 機械のように仕事に邁進。
  自分は仕事が一番の趣味だから まぁそれで良かったんだけど、これじゃ周りはついてこない。
  次の仕事の目標は、「新しい仕事の仕方を広げる」「周りの仕事のやり方を変える」こと。
  その目的は労働強化じゃない。 でも今の自分の様子を見た人は誤解しかねない。
  「自分はそんなに働きたくないよ。楽したい(サボりたい)」と。 それじゃ不本意。
  楽して怠けたいなら、なおさら 今の仕事のやり方を変えるべき。
  自分も楽したいから、効率を上げることに執着してきただけ。 誰だって目標は同じ。
  「楽したい」という1点で、どんな人も一致団結できるはず。
  団結したら、ホント良くなる。楽になるし、時間もお金も生まれて 今よりもっと楽しくなるはず。)
 
[PR]
by hugoniot | 2007-02-25 18:37 | ゴルフ・野球・テニス

肯定的・前向きな表現を心がける

今日はまた一段と 上司さんとの相互理解が深まった。

ていうか、何を上司が言いたがっていたのかが分かった。
上司の器の大きさ、辛抱強さ、マネジメント力の高さが分かった。


論理思考、ムダ減らし、効率アップにかけては
ちょっとやそこらの人には負けない。 上司には負けない。 と思い上がってたけど(^^;)
ここ3日ほど 反省させられっぱなし。。

今日気づかせてもらったこと・・・
*「自信持ちすぎ」→ 「なんでも1人でやっちゃおうとしすぎ。」 → 「他人を動かすのが苦手。」
*「白黒ハッキリさせようとしすぎ。」→「聞き手が抵抗を感じる。特に否定的な話し方をすると。」

特に後者は気がつかなかったなー。。
ダメなものはダメと決着をつけて、早く次の新しい前向きな事に取り組む方がいいと思ってた。
自分はそういう考え方に慣れてるし、否定するのは 前向きになる準備だと思ってたけど
ふつうは否定的な話の流れになると それだけで嫌な気分になってしまうんだね。

せっかく同じ事を言いたいんだったら、肯定的・前向きな表現をしなきゃね。 ごもっとも。
これって、発明アイデア出しや会議の時の 基本中の基本なんだよなーー。。
人一倍 そこらへんの理論に詳しいはずなのに ついつい間違ってしまう。
しょせん まだ分かってないんだろうな。 本当に分かってたらできるはずだもん。

否定的・後ろ向きな表現をするとロクなことがない。 ドン詰まった気分になるだけ。
どんどん暗~くなっちゃう。 自分で自分の首を絞めてるようなもの。
それも 理論的に よくよく分かってるつもりなのになー。 それでも しょっちゅう誤作動する。
なんでだろう? 感情の力って恐ろしい。 ちょっとやそっとの理性じゃ御しきれない。

しかも感情って伝染するね。 ネガティブな人と長く接すると、影響を受けちゃう。
とにかくネガティブでいいことは まずないから、「○○ない」という表現をNGワードにしよう!
 
[PR]
by hugoniot | 2007-02-16 21:16 | 心理学(メンタル)

中途半端な右翼は、国益を損ねるから喋らないで!

日本人が 「侵略戦争」を「自衛戦争」にすりかえたら、韓国・北朝鮮・中国の人は どう思うだろうか?

絶対に許さないだろう。
反日教育をする。 あちこちで日本の邪魔をしようとする。
混乱に乗じて、竹島や尖閣諸島を獲りに行こうという発想も生まれる。 

だから、「あれは自衛戦争だから仕方がない」だとか
     「当時は、そういう時代だった。やらなければ やられていた。」だとか
     「占領時代にいいことだってした。鉄道を敷いて、病院も建てた。」だとか
     「南京大虐殺の20万人という中国政府発表は嘘だ。もっと少ない。」などと
      (※たとえ200人でも/20人でも 民間人を殺せば それは虐殺。謝罪すべき。)
韓国・北朝鮮・中国の人たちの感情を 逆撫でするようなことを言ってはならない。


中途半端な右翼が、そういうことを言う度に 日本の国益が損なわれる。
悪いのは 反日教育をする 韓国・北朝鮮・中国政府ではなく、
      朝日新聞や毎日新聞や日教組でもなく、日本の中途半端な右翼。

真の愛国者なら、
「侵略戦争」を素直に認めて謝罪の気持ちを示した上で、国内左翼や他国に向かって意見すべき。
  
[PR]
by hugoniot | 2007-02-14 08:49 | 歴史・宗教・政治

あっ 土星だ!!

1986年にハレー彗星が接近するのが話題になって、父が望遠鏡を買ってくれました。
(ゲッ 21年も前。。 しかも そんな昔にもう小学校4年生だったんだ。。)

その時のハレー彗星は条件が悪くて、高度10° しかも4~5等星と暗かったので
まだ星を見慣れてなかった当時、 彗星を見つける事ができませんでした。
  ※1等星は100m離れた場所に置いた白熱灯1コ位の明るさ。
    6等星はその100分の1の明るさ。 5等級違うと明るさが100倍違うという定義です。
       → 「1等級につき、明るさが[100の5乗根]≒2.51倍になる」
          (ここで等比級数や○乗根の考え方を身に付けました。
           趣味だったからイキイキとしたイメージを持てて、忘れなかったのかも。
           学校で習うのは中3か高1~2の数学。 先にイメージ掴んでると勉強が楽。)
    ちなみに金星は約-4等星。つまり1等星と 1-(-4)=5等級違うので100倍の明るさ。
         太陽は約-26等星。1等星の100倍が-4等星、その100倍が-9等星、
                      その100倍が-14等星、その100倍が-19等星、
                      その100倍が-24等星、その2.51×2.51倍が-26等星。
                      つまり1等星の100×100×100×100×100×2.51×2.51
                                ≒6兆3100億 倍の明るさです。
                      (2.51×2.51×・・・×2.51と27回掛けても同じ結果です。)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2.51なんて27回足しても67.8にしかならないのに、
        27回掛けると6兆を超えちゃう。
これが倍々ゲームの恐ろしさ。 借金が雪だるま式に増えるカラクリ。
                      
真にイキイキとしたイメージで等比級数を理解していたら、
 *恐ろしくて多額の借金をできないんじゃないか?
     → ローン破産する人は大幅に減るんじゃないか? と思うのですが・・・。
                      
期待値が分かっていたら、
「パチンコ・競馬・競輪・競艇とかのギャンブルをせず、
 日頃ムダ遣いせず、 本業を頑張って、お金を殖やして(固い債券・株を中心に)、
 大きな買い物する時に一括払いする(金利負担を減らす)。」
それが一番お得な買い物法だ・・・って結論になるはず。
                      
学校で ”等比級数”と”確率(期待値)”はサラリと流しちゃうんだけど、
これを実生活に生かせるくらい 子供に教え込むのが大事なんじゃないかなー と思います。

でも・・・                      
「子供の頃から投資教育をしよう」って動きが 一部の学校にあるらしいけど、
証券会社や財務省の手が加わったカリキュラムじゃ、かえってアダとなる恐れがあると思う。

*「売買手数料がデカイ→長期保有が基本」 って事を教えると、証券会社は損するから 隠す。
*「金融取引の税負担・控除」をきっちり教え込むと、節税上手になって税収減るから隠す。
要は『玄人が、自分の飯のタネを 素人に教えるわけがない』
だから、いつも素人は 美味い話に引っ掛かってヤケドする。。

「引っ掛かる方が無知で悪い。世の中、しょせん騙し/騙されでしょ♪」
と言っちゃえばそれまでだけど、なんか嫌だなぁ。

CMに競って美人を並べて、20%の金利で借りさせて、生命保険を担保にする。
返済が滞ると 他から借りさせたり、厳しく取り立てて自殺に追い込む。(僕でもできる単純作業)
そんな業者のCMがゴールデンタイムに堂々と流れる。
街中いたるところにデカデカとした看板が溢れてる。
政府が騙し/騙されを推奨してるようなもん。。
   (公営ギャンブルやパチンコで身を持ち崩す人もいるし、宝クジだってメチャ割が悪いし・・・
    1つ文句をつけ出したら、どんどん波及しちゃうけどね。。)

お金に関するホントの事を、包み隠さずちゃんと教えないと、
バリバリ論理思考のハゲタカファンドに対抗できない。
本業で汗水垂らして稼いだお金を ハゲタカにさらわれちゃたまんないでしょ。
今までは、いいようにヤラれ放題。。
日本人として、これを いつまでも ほうっておくわけにはいかない。
                     

常に『利回り(等比級数)と、期待値(確率)と、収支のバランス』
を考えてれば、ハゲタカから身を守れる。
 (ハゲタカの行動パターンは、論理的なだけにシンプル・単純。)

これは私生活設計にも、仕事(経営)にも役立つ考え方。
ムダが減るから、時間もお金も有効に使えて、環境にもいい。
いいことばかり。

ここまで承知で、
なお お金を借りてチャレンジするのは ナイス・チャレンジ(例. ベンチャー企業)。
チャレンジ・起業と、ギャンブルは似てるようで全然違う。
前者はハイリスク・ハイリターン。 後者はハイリスク・ローリターン。
 (ちゃんと分析して稼ぐパチプロは全然ギャンブルじゃない。
  馬を見に行く競馬、感動を見に行く競輪・競艇なら 大いにOK。
  一攫千金を夢見る宝くじもOK。 要は楽しければOK。
  でも、度を越すと破産する。
  そこまでいかなくても、住宅の頭金が少なくなって 金利負担が増えるので
  中高年で自由に使えるお金が減る。
  先に浪費したら、後でガマンするしかない。 先にガマンすれば、後で楽をできる。
  どっちにするかは個人の自由。 ただし結果責任は自分で取りなさい!と子供に教えなきゃ。)

さっきは 消費者金融から借りた人をかばったけど、
借りた金を返さないのは なんてったって悪いと思うよ。 だって返されなかったら嫌でしょ?
ハッキリ言って「貸し手規制」なんてしなくていいと思うよ。 自己破産制度だけで十分でしょ。
借りたら お礼に利子をつけて返すのが当たり前。 借りたら返す。 当たり前でしょ。
返せなかったら担保を差し出す。 懸命に働いて返す。 当たり前でしょう。

そういう 当たり前のことを ちゃんと教えておけば、
”教育基本法の改正”や、”ゆるみ教育”の改革なんて わざわざ しなくたっていいと思う。
あとは淡々と破産処理し、ひどい奴は逮捕して、責任を取ってもらえばいい。

これって厳しいかなぁ~。 人によっては厳しく聞こえるだろうなー (^^;)
でもね、簡単な事を包み隠して茶番劇するのは あまり面白くないよ。
だって現に 苦しんでる人がたくさんいるんだもん。 
茶番劇をみんな楽しんでるなら、こんなこと言わない。 でも、そうは見えないなぁ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

確かその1986年の夏。
父と一緒に 自宅のベランダに望遠鏡を出して、月を見てました。

そして 当てもなく 南の明るい星に筒を向けたところ・・・
普通の星のピンぼけ状態は まん丸なのに、その星は やたら扁平な卵型。

ピントを合わせていくと・・・
輪を持った土星が クッキリと!!  メチャクチャ 感動~☆

(父も 初めて土星を見た時が 一番感動したと言ってます。) いい思い出。


人類で初めて土星を望遠鏡で見たのは・・・ ガリレオかな??
誰か分かんないけど、きっと たまげた だろうな~。 まさか あんな形をしてるなんて。

今や ネット画像や図鑑で、ハッブル宇宙望遠鏡や惑星探査機が撮った
色鮮やかで巨大な土星の写真を手軽に見れるけど、
望遠鏡で見る、小さくて単色だけど 素朴な生の土星も ぜひ1度見てもらいたいです!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

財政破綻が心配で、どうやったら自衛できるかな? 止められるかな? と思って
最近だいぶ お金の研究してきたけど、結局のところ無味乾燥すぎて つまんない。
ロマンがないんだよね~(^^;) そりゃあ紙切れだもんね。 お金なんて。
お金に一喜一憂してストレス溜めちゃいけないな。自分がお金の奴隷になっちゃいかんな。
自分はお金の主人になって、今と将来を 素直に楽しく過ごそう!
と 心から思えるようになったのが大きな収穫。


お金で買える時間は買う。 それでも限られた 残り短い時間を充実させていきたいな~。
既にもう29年も使っちゃった。 生まれてから今日で10,663日目。
元気でいられるのはせいぜい あと50年 ≒ 18,250日 ≒ たった438,000時間!

お金だったら 438,000円くらい ペローンと使っちゃう (^^;)
ヤバい! こうしてるうちに3円(3時間)も使っちゃった。

ひょっとしたら残り1,000円くらいかもしれないし。。
東海地震が起きたら ここ富士宮は 確実に震度6強~7だし。。

今日からますます、好きなこと・やるべきと思うことを しようっと☆
夢のあることがしたい。 夢の世界で遊びたい。(逃避するんじゃなくて。)


*宇宙って凄く魅力的。 凄く不思議。 土星の輪ってホント芸術的。 とても美しい。
 飽きもせず親友と色んな星をよく見に行ったよ。 懐かしいなー。
 いつか宇宙旅行するのが夢。 皆既日食を見るのが夢。 ハレー彗星を見るのが夢。

*囲碁は盤上の小宇宙って感じで凄く好き。 シンプルだけど複雑。 美しい。
 最近は遠ざかってるけど、年を取ったら打ち込んで、アマ県代表くらいになるのが夢。

*ゴルフは山あり・谷ありが ヒトの感情の起伏そのものって感じで凄く好き。
 狙い通りいった時はホント快感。 ラッキーはちょっと嬉しくてニヤケちゃう。
 ミスると悲しい。 同じ失敗を繰り返すとムカつく。 やがて悩む。立ち直ると凄く嬉しい。
 だいぶメンタルをゴルフで鍛えたな~。 おかげで仕事(知財改革)を頑張り切れた感じ。
 これからは純粋にスポーツとして楽しんで、まずはシングルプレーヤーになるのが夢。
 72を切るアンダーパーが夢。工場のコンペで優勝するのが夢。シニアプロになるのが夢。
 年齢より少ないスコアで回るエージシュートが夢。 全ホールでバーディー取るのが夢。

*貧困をなくすのが夢。 (温暖化しても寒冷地へ移住すればいい。)
*戦争をなくすのが夢。 核兵器廃絶が夢。 (先の戦没者の御霊に報いなきゃ 日本人の恥。)
*うつ病、自殺をなくすのが夢。(安楽死・尊厳死はあり。) 労災をなくすのが夢。
 
[PR]
by hugoniot | 2007-02-12 00:36 | 宇宙・天文・地学

歴史を学ぶメリット

歴史は いくつかの観点で整理することができるでしょう。

・戦争の歴史
・科学技術発展の歴史
・文化発展の歴史

そうすると、歴史の入試でいい点が取れます。
やった~!!?


そんなことは 実はどうでもいいことで、
歴史を勉強すると 次のようなメリットがあると思います。

・よく歴史を学べば、過去と同じ失敗を繰り返さずに済む。
・純粋に 自分の知らない時代を知ることは楽しい。 興味深い。
・年を取った人と話が合う。 外国人と話が合う。
・どのような歴史をたどったか知ることで、将来を考えるヒントになる・・・ことがある。
    (本当は 歴史とは無関係に、今ある問題を科学的に分析すれば解決できるけど。)

 
[PR]
by hugoniot | 2007-02-11 21:26 | 歴史・宗教・政治

不都合な真実 (ダイエット編)

『体重の絶対方程式』
(吸収カロリー) - (消費カロリー) > 0 なら太る。
         〃          < 0 なら痩せる。


カロリー過剰 → 内臓脂肪 → 脂肪肝 → 血中の中性脂肪up & 善玉コレステロールdown
          → 動脈硬化・糖尿病・心筋梗塞、急性膵炎 → 死亡。。


去年の春に 中性脂肪で検診に引っ掛かって、
お医者さんに 「血がラード状態のドロドロです。 すぐ痩せなさい」って叱られちゃった。
そして、同時期に回覧された健康だよりに載ってたのが、冒頭の 『絶対方程式』 (^^;)

人体も 「質量保存の法則」 「エネルギー保存の法則」から 逃れられないな~って実感。。


生まれて初めて ダイエットについて調べてみて分かったこと。
暴飲暴食せず/運動するしかないのに、ダイエットグッズ・ダイエット食品に逃げを求める。
中途半端にしか やらないから痩せない。 せっかく お金かけても意味がない。。

太る理由があって太るんだから、食べ方・体の動かし方を変えなきゃいけないんだよね・・・。
まるで、考え方・頭の使い方を変えないと 学校の成績が上がらないのとソックリ。
               〃          技術開発の成果が上がらないのとそっくり。
ダイエットも、学習塾も、技術開発・仕事も、ただお金をジャブジャブ注ぎ込んでも効率が悪い。
考え方を変えて やり方を変えなきゃ お金と時間をドブに捨てているようなものになっちゃう。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

*ダイエットは カロリーの収支バランスを取るのが絶対的なコツ。
*理数系は 力・エネルギーのバランスと 物質(原子)の収支バランスを取るのが絶対的なコツ。

人間って生物で、細胞からできてて、細胞は蛋白質や脂肪・水などからできてて、
それらは全部 原子からできてるんだから、科学そのもの。
カロリーってエネルギーの単位。 ダイエットは科学。 大事なのは収支のバランス。


収支のバランスといえば、お金もそれが 絶対的なコツ。
(買い物は足し算・引き算。 借金・貯金の利率は掛け算・割り算。 算数だから科学そのもの。)
経済学も科学。 収支のバランスが大事。

・体重は減りすぎると死んじゃう。増えすぎると肥満病で死んじゃう。
・お金は借金返せないと破産(社会的に死ぬ)。増えすぎると もっと増やしたい病にかかりがち。

理由があって 借金がかさむ/貯金がないor貯金がありすぎるんだから、
お金に関する考え方を変えて、稼ぎ方・使い方を変えなきゃ 結果が変わるわけがない。
<参考文献>
http://nihonir.exblog.jp/m2007-02-01/#5062845


ここまで来ると 業者が詐欺か/進んでハマリにいく自分が悪いか もう分からない。
50万円の羽毛布団、マイナスイオン、風邪薬、ダイエットグッズ、学習塾、消費者金融・・・
業者さんはみんな無罪放免!? 自分の身は自分で守らなきゃ。自己責任!

「自己責任」って言うと、すごく厳しくて冷たいようなイメージがあるかもしれないけど、
何をするにも『収支のバランス』さえ取ればいいので大丈夫。誰でもできるはず♪
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

と言い放ったものの・・・

自分自身は 食欲を抑えきれなくて 筋トレ・ジョギングしないから 痩せれません(^^;)
       稼ぐこと(=仕事)に熱中するあまり、もっと稼ぎたい病にかかってます。(^^;)


太り続けりゃ寿命が縮む。。
いくら稼いでも。使わなきゃ お金は単なる紙切れ・金属。。

分かってちゃいても、なかなか変われない。。 
欲が強くて、理性(意思)が弱いから。 (爆)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

でも、そろそろ変わりたいな。

太ると、走れない・跳べないでスポーツがつまんなくなっちゃうし。。 もう十分食べた。
仕事ばっかで 遊ばないと、やっぱりつまんないし。。 もう十分、仕事に熱中した。

本人が「変わりたい!」って強く思わないと 変われないんだろうな。
しょせん 変われないうちは
「今のままでいいや。とりあえず心地良いし。さほど不都合ないし。」って心の底で思ってる。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

生物って ホント変化を好まないんだね。 楽を求める。
でも、それでいいよね。 不都合なければ。
(ただし地球温暖化は 少々 不都合ですね)
 
[PR]
by hugoniot | 2007-02-08 21:57 | 健康(フィジカル)

不都合な真実 (風邪薬 編)

風邪薬じゃ 風邪は治らない。
それどころか 副作用で死んじゃうことも。。 解熱したら治癒が遅れるし・・・ いいことなし。。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/hoppy/vol02.php

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/hoppy/vol07.php
 
[PR]
by hugoniot | 2007-02-08 20:32 | 健康(フィジカル)

不都合な真実 (マイナスイオン・グッズ編)

お~い! 片割れのプラスイオンはどこへ行った??

インチキ度合は 50万円の羽毛布団や 100万円の壷と似たようなもの。
詐欺はいかんぞ、詐欺は。  腹立たしい。

http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm


それにしても マイナスイオンブームの火付け役が
”あるある大辞典”だったとは
知らなかったな~。 さすが!!
 
[PR]
by hugoniot | 2007-02-08 20:25 | 健康(フィジカル)


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧