TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

タグ:根本解決 ( 1 ) タグの人気記事

再生可能エネルギーを使わない限り、紙とPETボトルをリサイクルするほど温暖化が加速する。

森林を破壊し尽くさないために、石油を燃やして再生紙をリサイクルする。
ゴミ処分場が満杯になる問題解消のために、石油を燃やしてPETボトルをリサイクルする。

再生紙も再生PETボトルも、新品を作るより膨大なエネルギーを消費する。
つまりCO2が多く出る。 その代わり、森林破壊問題とゴミ処分場問題は緩和される。

温暖化のスピードを遅らせるためには、紙とPETボトルのリサイクルを止めるべき。
でもそうすると、あっという間に森林は破壊し尽くされ/PETボトルでゴミ処分場が埋まる。

”温暖化問題”と”森林破壊問題&ゴミ処分場問題”は、
「あちら立てればこちらが立たず」の いわゆるトレードオフ関係
にある。


じゃあ、どうすればいいか??
 木を植えた分だけ切る。 植えた分しか紙を作らない。 紙リサイクルをしない。
 落ち葉・動物死骸による陸上堆積と プランクトン・魚介類の死骸による海底沈降によって
   固定化されるCO2量までしか PETボトルを燃やさない・作らない。 リサイクルしない。
 ③CO2が出ないエネルギー(再生可能エネルギーや核エネルギー)を用いてリサイクル。

①も②も無理。 ものすごい経済のマイナス成長になる。
だから③を目指すしかない、と自分は思っている。
  (別に個人的には、いざとなったら①②でガマンしたっていいと思うけどさ。
   でも、できれば③でトレードオフを一気に解消できるのが一番良いと思ってる。)


発明問題解決理論TRIZは、トレードオフを解消できる考え方を指し示していると評判。
でも 大したことないんだよね。
この記事でつらつらと書いたように、トレードオフを解消する方法は①~③しかない。
④や⑤はない。 ①②を実行するか/③を実行するしかない。
難しくないでしょ?? 考え方は。

④や⑤がなくて、①も②も嫌なのに、③をやろうとしないのが 自分としては信じられない。
③しかないじゃんね~。 みんな協力して③をやろうよ。
  (まごついてる時間はムダ。 ③の実行が遅れるほど温暖化被害が大きくなるんだから。
   ホント④や⑤はないから。 いいかげん観念した方がいい。 ③しかないよ~!
 
[PR]
by hugoniot | 2008-01-21 19:46 | 環境


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧