TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

タグ:球の前を打つ ( 3 ) タグの人気記事

左肘を伸ばしてインパクトする

昨夜、同僚と一致したこと。
「左肘を曲げたら右へ行く。 引き上げれば左へ行く。」
            ↓
「左に壁を作れば 方向が出る・・・はず。」
            ↓
「左肘を伸ばせないのは ダフって肘を痛めるのが怖いから。」

今日は御殿場でゴルフしてくる。

ダフリを恐れず(ていうか、手首の前後角度を崩さず)、
左肘を伸ばしてインパクトするぞ~!!
 
[PR]
by hugoniot | 2007-08-28 05:03 | ゴルフ・野球・テニス

【重要】右肘を伸ばして、シャローに球の前を打つ。

右へ打とうとすると どうしてもインサイドへ引きすぎる。(手首、腰、膝を使って)
すると何が起きるか?
 *手首・腰・膝を戻しきれず 右へ押し出せばプッシュアウト。 下手すりゃ右へ出てスライス。
 *    〃    戻して フェースがまっすぐ向いたら、インサイドから振ったぶん フックに。

インサイドに引きすぎるのは ロクなことがない。
 (↑いきなり手首でインサイドに引く、膝や腰をいきなり右へ捻っていく。)

肩でまっすぐ(ワイドに)上げ始める。そして肩甲骨を開く。 
 → 切り返して肘がガクッと落ちる。
   そこから振り始め、右肘を伸ばして 右脇腹の傍を通し、
   長い(シャローな) ストレートなインパクトゾーンを形成する。
     ※球の前を打つつもりになれば、ダフリもトップも著しく減らせる。
     ※過度にインサイドから振り下ろさないので、強烈なプッシュ、強烈なフックが消える。
       そうすりゃ せいぜい軽いプッシュ~ドローの範囲に収まる。 OBがなくなる。
          →上下のズレ(ダフリ・トップ)、
            左右のブレ(強烈なスライス、プッシュ、ヒッカケ、フック)をなくせる。
          → 76で回れる。 4回の3パットもなくせば イーブンパーで回れる。

『右肘を伸ばして、シャローに球の前を打つ。』
今日から これを ひたすら念じよう。
 
[PR]
by hugoniot | 2007-08-21 07:13 | ゴルフ・野球・テニス

悪戦苦闘の81ホール。(終わってから欠点に気づいた)

月曜日に 同僚とショートコースに行ってきた。
朝8時から夕方18時まで、昼食休憩1時間を除いて ぶっ続けで回った。

9ホール×9周 = 81ホールも回った。 自己新記録。
小雨がずっと降っていて、足が疲れて疲れて
最後はクラブを杖にしなければ 斜面を上れないほど 疲れた。

それにしても、ショット内容が悪かった。。
特にフルショットの精度が メチャクチャ悪い。
  (アプローチやパットも いいとは言えないけど。。
   それを延長したら フルショットが大きく狂うのは 当たり前だとも言えるけど。)

フルショットの調子が とてもいい日も たまにはあるんだよな・・・
それを再現できない。。


月曜に関して言えば、1日中 右肩が高かった。
もっと左肩を高くして、バックスイングを低く小さく取らなきゃいけなかった。
そうすれば、フォロースイングを高く大きく取りやすいのだから。

月曜は 右肩が高くて、
バックスイングが大きくなってしまった。そして上から打ち込む形になった。
フォローを高く大きく取りようがなかった。
  (バックスイングで右脇が空いて不安定になったから、自信を持って振りぬけなかった。)
もう5年以上やっているのに、今さら「右脇の空き」 「両肩の高さバランス」でつまづくとは・・・

月曜は 「球をよく見て、ダウンブローで球の前を打ち抜く」ということを考えてやっていた。
それだけを考えていれば良いのでは?と考えて そうやった。
でも、ダウンブローを意識するあまり、右肩を上げてしまった。手先で打ち込みにいった。
うーん・・・ 月曜に戻りたい。。 今なら もっといい球を打てるような気がする。

やっぱりグリップとアドレスがメチャクチャ大事だな。
それが悪いと、その後のスイング(の意識)じゃ 補いきれない。

次回はアドレスに注意する。
背筋を伸ばし、胸を張り、ストロンググリップで握り、左肩を吊り上げる。
 
[PR]
by hugoniot | 2007-07-19 23:27 | ゴルフ・野球・テニス


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧