人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

水素はクリーンなエネルギーか? → No!

水素は燃やすと水になる。 2H2 + O2 → 2H2O
だからクリーン!!?

とんでもない!!


水素をどうやって作るのか?
①水の電気分解
②化石燃料から転換



~問題点~
①電気はどうやって作るのか?
化石燃料、原子力を中心にして作っている。
→温室効果がある二酸化炭素、放射性廃棄物のプルトニウムが出る。
温暖化が進み、放射性廃棄物が溜まる。
→気候変動による食糧不足、放射線によるガンの増加が予想される。

②化石燃料を掘り出す時、水素を抜き出す時に気化(CO2放出)したら・・・
→化石燃料を掘って使ったら、その分を固定化しないとCO2濃度が上がる。
温暖化が進む。
→気候変動による食糧不足が予想される。


つまり、
脱・化石燃料を果たさない限り、温暖化が進む。
脱・原発を果たさない限り、放射性廃棄物が溜まる。
脱・バイオマスを果たさない限り、食糧不足になる。(いま食用のモノが燃料に回されてしまう。)

頼みの綱は太陽由来のエネルギー。(太陽光、風力、水力、潮汐など)

それにしてもエネルギー利用効率のアップは必要。
要はムダ減らし。もったいない精神。

*効率とは何か? 何がムダか?を よく理解することが大事。
*まず食、次に衣・住、、、と優先順位をつけて その順に確保することが大事。
 贅沢品は食の確保にメドがついてからでいいのでは??

ムダをなくせば 楽に収入が増える事を ひたすら宣伝していこう。
それしかないかな。。と思ってます。 分かってもらえるかな~??
 
by hugoniot | 2007-03-19 06:44 | 環境
<< 環境問題は、結局エネルギー問題 「円キャリートレード」と「円売... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧