人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

80を切る!

ふだん お酒を飲んでも飲まなくても 6時間くらいしか寝ないのに・・・
テニス2時間×お酒を飲んだ 昨日は 10時間も寝ちゃった。

原因は テニス。
むかしむかしも 朝から晩まで12時間 野球をすれば 爆睡してたけど
まさかテニス少々で こんなにグッスリ眠るようになるとは。 運動不足。。

昔よりも ラケットの面作りが上手になって テニス上達してるけど、
ダッシュが遅くて 追いつけない球がいくつかあった。 昔より15kg太ったからね~。

疲れやすくなったのも ダッシュが遅くなったのも 運動不足だから。
太ったのも たぶん運動不足だから。
ゴルフじゃ ちっともカロリー消費しないから、もっと激しい運動をやらなくちゃ。


ゴルフのスコアもウエストも90以上なのを、今年中に80以内に押さえ込む。』
これを目標にしようっと。


ここ数年(知的財産の)仕事は十分打ち込んだし、いくらやってもキリがない。
運動する時間を惜しんで、体調を犠牲にして(太って)まで やるほどのもんじゃない。
今年は仕事をおろそかにしてでも 運動しようっと。

あまりにも 「何のために仕事してるか?」を考えずに 打ち込んじゃった。
太って早死にしたら ちっとも良い事ない。 しかも自爆。。
健康で長生きさえすれば、いくらでも仕事できる。 家族に/社会に貢献できる。

ていうか、そもそも 何かに打ち込むのが好きなだけで
それほど仕事が好きでもないんだよな~。 勉強だってそう。
「打ち込んだからって 何になるの?」って聞かれたら 言葉に詰まっちゃう。

大枠でいったら これまで30年近く、勉強と仕事に打ち込んできたようなもんだな。
特に好きでもないくせに(^^;)
楽しかったし、振り返って悔いはないけど
これからはライフスタイルを変えて、もっと幅を広げて いろんな事を楽しみたい。
 (自分を変えないと、仕事もこれ以上はかどらないような気がする。
  「効率上げて、早く帰って、遊ぼう!」って率先垂範しないと。
  今までは浮いた時間を仕事に再投入してきた。
  どんな酷い仕打ちをされても怒らず、感情を押さえ込んで 機械のように仕事に邁進。
  自分は仕事が一番の趣味だから まぁそれで良かったんだけど、これじゃ周りはついてこない。
  次の仕事の目標は、「新しい仕事の仕方を広げる」「周りの仕事のやり方を変える」こと。
  その目的は労働強化じゃない。 でも今の自分の様子を見た人は誤解しかねない。
  「自分はそんなに働きたくないよ。楽したい(サボりたい)」と。 それじゃ不本意。
  楽して怠けたいなら、なおさら 今の仕事のやり方を変えるべき。
  自分も楽したいから、効率を上げることに執着してきただけ。 誰だって目標は同じ。
  「楽したい」という1点で、どんな人も一致団結できるはず。
  団結したら、ホント良くなる。楽になるし、時間もお金も生まれて 今よりもっと楽しくなるはず。)
 
by hugoniot | 2007-02-25 18:37 | ゴルフ・野球・テニス
<< 安全活動について (因果律が大事) 肯定的・前向きな表現を心がける >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧