人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

強烈な腰のタメ、豪腕投手のような腕振りで飛ばす

ドジャース 斎藤隆投手(37)がダイヤモンドバックス戦で
リーグ単独3位となる21セーブ目を挙げた。
6-5とリードした10回裏に登板し、3者凡退で締めた。

球速は自己最速を大きく上回る99マイル(159キロ)をマークし、
メジャー最初のセーブ機会から48回中45回成功という歴代最高記録も樹立した。

球速にチームメートも驚いた。最後の打者モンテロに対する初球が99マイル(159キロ)。
2球目の空振りを奪った球も98マイル(158キロ)と表示された。

「日本では最高153キロぐらい。この年で99マイルはどうなんですかね」。
本人も半信半疑だが、球場内の表示も、テレビ放送の表示も、数字は一致していた。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

凄い成績。 いつニュースを見ても、全然打たれてないもんね。
そして 凄い球速。 37才だよ。

日本にいた時よりも凄い。 若かった頃よりも凄い。
37才になっても 進化し続けることができる。 39才の阪神・金本選手もそう。


10年後、自分が39才の時に 剛球投げて、ホームラン打てるようになりたいな。

成人男性なら 何才でも、誰でも、
120km/hの球を投げ、100mかっ飛ばすことは十分可能
だと思う。
  (ゴルフで300yard飛ばせる人だったら 野球で100mくらい飛ばせると思う。)


腰を使えば球は飛ぶ。 ゴルフと野球は 振り方が似ている。 単純な腕力じゃない。
    →振って、振って、振りまくれば
      ブライアントの180mやカブレラの160mまでいかなくても 100mは飛ばせるはず。

※ゴルフで腕を振りぬく動作は、野球の下手投げ投手が腕を振りぬく動作と同じ。
  尾崎健夫プロはそう言っている。 「豪腕投手のように腕を振れ」と。
  それで50才を過ぎても 300yard以上のビッグ・ドライブを保っている。
     → ゴルフのドライバーで飛ばしまくっていれば、投げる球も速くなるはず。

というわけで、ゴルフの飛ばしには こだわっていきたい。
 (飛距離が増せば、第2打・第3打が短くなる。 短いクラブを持ってグリーンを狙える。
  短いクラブは上下のブレが少なくなる。 球の近くに立てるから 縦振りできる
  だから左右のブレも少なくなる。 飛距離はアドバンテージ。
  スイングスピードが速い人は、少々のラフに球を入れても 力で脱出できるし。
  よってスコアが良くなる・・・はず。 良くならないのは方向性が悪いから。)


思い切り 振ってるのは、ストレス解消だとか 単にバカだというわけではない。
一応 考えた上で 振っていることを、 同伴メンバーに 知ってもらいたい(??)

球が曲がったら 腹の底から「フォアー!!」と叫ぶから、それも健康に良い。
そこまで考えて 振り切っている。(???)
 
by hugoniot | 2007-06-28 11:17 | ゴルフ・野球・テニス
<< 【超重要】まずい・・・肥料が足... ゴルフ場で立ち小便、おおいに結構 >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧