人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

【重要】100yard以内を最悪でも3打で切り上げる

マッシーこと倉本昌弘プロが 前に教えてくれたこと。
「プロは100yard以内を2打で入れようとする。90を切りたい人は3打で入れればいい。」

つまり、次の事を考えなさいということ。
「グリーンに乗せて2パット。またはグリーンを外してもピンそばに置き、寄せて1パット。」

乗らず、寄らず、2パットじゃボギー。
だいたい そういう人は乗せようとするショットの前にミスってるからダブルボギーが多い。
ボギーとダブルボギーが半々だと99。

だから、100yard以内で次を目指せば良い。
 *90を切りたきゃ 「乗せて2パットか、グリーン周りから寄せワン」
 *72を切りたきゃ 「ベタピンで1パットか、グリーン周りからチップイン」

--------------------------------------------------------------

いま自分の実力は90くらい。
150~200yardのアイアンショットがグリーンに乗らないので、
そこ(100yard以内)から「乗せて2パットか、グリーン周りから寄せワン」という意識だった。
だから、”思考は現実化して 90でしか回れなかった”

今日から意識を上げる。
 *グリーンを狙う時に150yard以上残さない。ティーショットで距離を稼ぐ
 *         〃           残っていても、本気でグリーンオンを狙う。
 *グリーンを外してしまっても、本気で寄せワン、あわよくばチップインを狙う
そうすれば、”思考は現実化して 72で回れる”はず。

そして、その後 さらに意識を上げる。
 *200~250yard以上残っていても本気でグリーンオンを狙う
     (260~320yardの短いPar4で1オン、Par5で常に2オンを狙う。)
 *フェアウェイキープ率100%を狙う
     (ティーショットはもちろん、長いPar5の第2打もフェアウェイキープする。)
 *フェアウェイを外して ラフやバンカーに入れても、本気でグリーンオンを狙う
 *グリーンを外してしまっても、本気でチップインを目指す。最悪でも寄せワン
そうすれば、”思考は現実化して 54~71(アンダーパー)で回れる”はず。

--------------------------------------------------------------

100を超えちゃう時は、次のように思ってラウンドしてる。
 *フェアウェイキープできそうな気がしない。球のキープさえ怪しい。(ロストボールしそう。。)
 *フェアウェイにあっても グリーンに乗りそうな気がしない。(ラフ、バンカーならなおさら。)
 *グリーン近くまで来ても ピンに寄る気がしない。
 *寄せきれずに残った数mのパットを 1発でカップへねじ込める気がしない。

昨日 46で回った2ハーフ目でさえ、上に書いたような気持ちになった。
100を超えた先週、先月のラウンド、
いや 90未満で回れなかった過去ラウンドはすべて 自信がなく/恐怖に支配されていた

お金を払って 楽しみに来てるのに!! セルフイメージが低い!

--------------------------------------------------------------

楽しむ。 トラブルも楽しむ。
ベスト・理想を思い浮かべる。 実現できると信じる。 本気で狙って、準備し、実行する。
・・・・・
これって ゴルフに限らず、仕事でも何でも通じることだよな。

仕事で効率が悪いのにイライラしてたのは、ゴルフでスコアが悪くイライラしてたのと同じ。
怒ったり、嘆いたり、投げ出したりしても 意味がない。 むしろ逆効果。

理想を描き、それを ひたすら目指し続ければいい。
ムダなことって何もない。 (ムダな仕事、ムダな1打はない。)
そこから気づきを得て、改善アイデアを出し、訓練して、実行できるようになるんだから。
  (そう思っていないと、ムダになりかねない。)

「理想を描き、全ての物事・出来事・体験から学ぶ。」
そして 何よりも 『今を楽しむ。』 
  (今を楽しめなくて、明日楽しくなれるのか? 今この瞬間は2度と戻らない。
   これが人生最後のショットになるかもしれない。 これが最後の仕事になるかもしれない。
   これが最後の食事になるかもしれない。 この人と会うのは これが最後かもしれない。)
そう思えば、
例えば ゴルフで90は切れるし、仕事は週休3日&毎日定時で上がれるはず。
 
by hugoniot | 2007-08-21 07:00 | ゴルフ・野球・テニス
<< 【重要】ゴルフの基本は軽いドロ... 頭がいい! 永山國昭先生。(世... >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧