人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIPS


経済・仕事(知的財産・モノ作り)・科学、ポジティブシンキング(モチベーションup、メンタルヘルス)、地球環境、歴史、ゴルフ・野球、囲碁・・・手当たりしだいに理詰めで追求!
by hugoniot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
リンク集
以前の記事

火星探査機打ち上げ

アメリカの火星探査機フェニックスが打ち上げられた。
来年5月に火星の北極に到着して、地表を50cm掘削するらしい。
生命の痕跡があるかどうか 調査するんだってさ。

生命の痕跡があったとして、それが何なの?
もし生命がいたとして、それが何なの?

探査機を1基打ち上げるのに 軽く数百億円以上かかる。
アメリカは、ミネソタで崩落した橋の処理・再建に300億円かける。

数百億円あれば、かなりのことがやれる。
宇宙探査に金をかけていていいのか? 何のために宇宙探査するのか?

衆議院、参議院選挙を1度やると 700億円かかるらしい。
どうせ 誰が議員になっても 経済成長率を上げて、効率的に分配するしかない。
そういう意味じゃ 選挙経費700億円はムダ。
それを思えば、探査機打ち上げに数百億円かけるのは 夢があっていいかもしれない。


宇宙探査を仕事にしてる人、ロケット開発を仕事にしてる人、選挙管理を仕事にしてる人・・・
本当に役立っているのかどうかなんて、分かったもんじゃない。
ハッキリ言えば、いてもいなくても 他の人の日々の生活に差し支えはない。

そう考えると、どんな仕事をしてる人も 仕事で思い詰める必要はない。
楽しくやればいい。
つまらない・意味がないことはなくしてしまえばいい。 非効率なことを改善すればいい。
ただ それだけのこと。 キャッキャ キャッキャと楽しくやらなきゃ つまんない。


漫画、歌、宇宙探査、考古学あたりは 浮世離れしてる所がいいね。
なんでも論理に基づいて お金、効率・投資利益率に換算するのは つまんない。

僕は宇宙探査賛成派。
同時に餓死をなくしたり、温暖化を止めるべく 努力すべきだと言っているだけ。

温暖化防止の為にムダ減らしが当面必要だと言っているけど、
芸能・スポーツや、漫画や、宇宙探査、考古学(ある意味ムダ)をなくせとは言ってない。
ムダこそが文化だから。 最低限の衣食住以外は、本来ムダだと言っても過言ではない。
 
by hugoniot | 2007-08-04 21:14 | 宇宙・天文・地学
<< 将棋棋士の脳を研究 前々回に逆戻り。。 >>


検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧